2代目

今日もワクワク様です
梅雨入りですが、心は晴れ晴れとさせて、明るく元気に一日を過ごしていきましょう\(^O^)/



昨日は、パソコン教室を運営する2代目経営者くんの経営発表会に参加しました


事業発表、現状報告、経営相談と、実に奥の深い時間を過ごしました


事業発表では、
仕事に集中して、本当に楽しそうに現場を楽しんでいる発表でした

現状報告では、
商品サービスの強み、弱み
経営資源の強み、弱み
技術・生産の強み、弱み
財務状況の強み、弱み
マーケティングの強み、弱み
情報の強み、弱み

の具体的内容を聞くことができました

そして、経営相談

社員責任能力、新人社員教育、経営状況の不明確さ、社内コミュニケーション?

などなど


中身については、ここでは伝えきれないほどの、肉厚な内容を聞くことが出来ました


そして、ここからが本番


参加された方々から、

深掘り作戦が始まりました


簡単に言うと、

何故?何故?

の、繰り返しです

ひとつの何故?に答える2代目くんは、それはもう真剣そのものです


自社のPRですから、気を抜くことはできません


侃々諤々と、本気のディスカッションです


真剣に向き合う人同士の言葉は、本当にすごいです


次第に、僕の聴き方が変わってきました
参加した僕も2代目です


全ての言葉が、僕自身のことのように降りかかってきました

2代目くんと同じ気持ちになってしまうくらい、僕にも同じように伝わってきました



ここで、僕自信が、深く学ぶことが出来たのは、


やっぱり2代目は、
創業者の精神を継承していくことを使命とすること

創業者の想いをそのままに引き継いでいくこと


そう感じました


人のふり見て、我がふり直せ


とは、よくいったもんです

2代目経営者くんをみて、僕自身も自分を深く見つめることができました

同席に参加された皆様に感謝ですね

これからも、自分自身を深く見つめ、前進していきたいと想いました

今日は少し、センチメンタルですね

明日からは、またまた元気にやっていきまっせ!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2代目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ad-sentsu.co.jp/owner/mt-tb.cgi/53

コメントする