4つのカン

今日もワクワク様でおはようございます

久しぶりの連休で、思いっきり遊んじゃいました
仕事も少しそっちのけになてしまったので、今週は挽回も含めて、全力で頑張っていきま〜す


さて今日は、僕の二歳の年上の方からの大変納得できるお言葉を紹介しちゃいます

昨日、宇都宮西倫理法人会に講師とお招きした津隈氏のお言葉です


「カン」と、聴いて、どんなものを想像しますか?
やっぱり、僕の場合は、直感と最初想いました


ま〜それもとても大切です

僕の場合は、直感を信じて、日々の行動をさせていただいています

直感って、結構一番シンプルな発想なんですよ!


例えば、
「あっ!あれをやりたいな」

なんて、考えます

そしてすぐに、
「今は忙しいから、明日にしよう」
次には、
「お金かかるかな?」
さらには、
「一人じゃ大変だな?」
またまた、
「こっちの方がもっと重要だな」

なんて、どんどん言い訳がでてくるんです

そうすると、
結論!

何も出来ないんです!


「やりたいな」


そう、想ったのもつかの間、何も手をつけないで、
時間ばかりが過ぎていってしまうんです


そして、そのまま、一日たち、二日経ち、一週間・・・
一ヶ月・・・一年・・・


直感に何も手をつけないで、自分に正直に行動できないんです


いずれにしても、直感は大切にしたいですね


津隈氏のお言葉、


「4つのカン」とは、

己を磨く4つのカンがあるそうです


その1、「観」全てを観る、そして、全てから観られている自覚

その2、「感」感性が大事、感性は感謝の心から産まれます 反対語は理性です

その3、「閑」ゆったりと、落ち着くこと 暇さえも自分を見つめる機会です

その4、「完」最後をしっかりと、終わりよければ全て良し、後始末も大事


この4つのカンを鍛えることで、やっと「勘」が冴えるということです

「勘」が冴えると・・・

「直感」がより正しい方向になるということですね



こうなってくると、


もう、何も言い訳せずに、「直感」を頼りに、実践あるのみですね


言い訳は確かに何も無いです

前向きにもなれないし、次の一手なんて発想もでてきません


今をしっかりと受け止め、


直感を信じて、


明日からも、前向きに進んでいきたいものです


では、梅雨入りもしてますが、

空をみると、晴れ渡っています

思いっきり外に出て、どんどん仕事にプライベートに精を出していきましょう\(^O^)/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4つのカン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ad-sentsu.co.jp/owner/mt-tb.cgi/54

コメントする