挑戦するおとこその1

今日も元気にワクワク様です

7月に入って、一回目の土曜日です

家族は、みんなでお買い物や習い事

僕は、会社のデスクの整理と残務処理で、午前中は終わりました

午後は、外に出て、仲間を求め、今日もいろんな事をやらさせていただきます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は、

我が家で、楽しいひとときをすごしました

7月に入り、アツアツのたい焼きは非常に売れ行きが厳しいとのこと

そりゃ〜
暑いですから、熱いたいやきなんか食べよう、と思うお客さんは少ないかもしれません

しかし、その中でも、味は抜群ですから、食べれば、絶対に美味しいのです

暑いときに、熱いもの・・・

なんだか、昔おばあちゃんが言っていた一言を想い出します

「熱いお茶を飲んだ後、体がしっかりと、体温を保って、居心地が良くなるんだよ」

ん〜〜〜〜

若者の僕には、まだ難しいお言葉かもしれません

でも、何となく、分かるような気もします


そして、なかなか売れ行きが伸びないたいやき・・・


どうしたら、売れるのか?

どうしたら、買ってもらえるのか?

どうしたら、喜んでもらえるのか?

延々と考えている工藤店長・・・


ず〜〜っと、あの手この手を考えていたようです


しかし、

実行に移っていなかった


POPを作るわけでもなく、

外に出て、営業するわけでもなく、

自らが総責任者となり、職務を全うするわけでもなく

味を追求するわけでもなく

店を掃除するわけでもなく

トイレをキレイにするわけでもなく


一つ一つを公言すると、言い訳の連発・・・

いい加減、頭にきた


全部やれ!

今、言ったこと、全部やれ!

四の五の言うな!

やってから、もう一度考えてみろ!

何か、そのとき出てくるかもしれないぞ!


抽象的だけど、理想論だけど、

現実は、やった人間だけが、語れるんだよ

現実は、甘くない!

現実を乗り越えて、その先を見つけるんだよ!


そして、得意のひらめきが!・・・・

「花火たい焼き」


もうこうなったら、何でも来い!

「花火たい焼き」作ろう!

そういえば、たんぽぽさんも、花火のスポンサーです

市民のため、子ども達のため、

夜空にでっかい花火をあげる、仲間の一人でした


さて、どんなたいやき?・・・・


よし、線香花火を買ってこよう!

たいやき一個販売につき、線香花火一本サービス!

そして、たい焼きを渡すその瞬間・・・

レジ下から、そっと、一本の線香花火を

手に手をとって、そっと渡します

そして、イケメン工藤店長からひとこと

「あなたのハートに火をつけます」(笑)

いや〜

我ながら、良くできた構想です


そして、店内をよく見ると、

2009うつのみや花火大会のポスターが

「あなたとの心の絆が、わたしの花火」

線香花火をもらったお客様と工藤店長は、そうすでにお友達間違いなし!


お友達になれば、会話も弾み、滞在時間を長くなり、

もしかしたら、たいやきをもう一個買ってくれるかもしれません


いずれにしても、

今の商売は「もの」を売っても、何処に行ってもそれはあるから、

価格競争に入っていって、土壺にはまっていくんです

これからの時代は、「こと」「こころ」を売る時代になってきていると思います


たいやきを売る  から、  工藤店長を売る


に手法を変えました(拍手〜)

そうすると、

本人は、たい焼きの味を追求するのは勿論!

自分自身を磨き始めた、好青年に変わっていくんです

そして、そんな爽やかな工藤店長に続けと、

新人さんや、パートさんも働きがいが出てくるってもんです


そして、そんな社員とつくるたい焼きは超絶品間違いなしです!!


線香花火をもらった、お客様

我が家に帰って、玄関先で火をつけるもよし、

彼女と、ベランダでつけるもよし、

一人黄昏れながら、灰皿の上で火をつけるもよし、

子ども達と、小さな花火を観るのもよし、


たまには、あくせくした時間に追われている人たちよ、

ゆっくりした時間をすごしてみるのも良いんじゃないですか?

たい焼きでもたべながら・・・


そして、8月8日のうつのみや花火大会にみんなでお越しください!

あ!

実行委員200人分への差し入れたい焼き

お願いしてくるの忘れました

早速、工藤店長に無茶ぶりお願いに行ってこよう、っと!



では、今日も暑い一日です

思いっきり汗をかいて、花火のポスター貼りに行ってきます!

仕事に家庭に花火!

全部、四の五の言わないでやっちゃいましょう\(^O^)/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 挑戦するおとこその1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ad-sentsu.co.jp/owner/mt-tb.cgi/67

コメントする

ウェブページ

2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31