悩みはすぐに解決すべき

今日も元気におはようございます

週明け一番!今週もどんな一週間が待ち受けているのか?
ワクワクワクワクしながら、おかげ様!って気持ちで一週間を過ごしていきましょう\(^O^)/

昨日の日曜日は、子ども達と自転車で一日遊んでました

エネルギー充分!

大暴れしていきますよ〜〜〜〜(^_-)-☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、僕の所属する宇都宮西倫理法人会のモーニングセミナーが、朝6時から開催されました

小林桂子参事をお迎えしての、ご講話です

早朝5時は、もう健やかな朝になっています
是非、朝の早起きを試してみてはいかがですか?


そういえば、哀川翔さんが「早起きは3億の得」って本を出したそうです

やっている人は、やっぱりやっているんですねっ!
確か、お子さんも5人居るんじゃなかったかな?

5人のお子さんの教育には、四の五の言わずに、やっぱり親がお手本を見せるべきだな

と、素直に想いました


さて、小林桂子参事のお話ですが、

結論から入りますが、会場にいる経営者及び経営幹部は、全員号泣のモーニングセミナーでした

どんな、商売もビジネスも、人が人と創りあげるもの

その人と人との関係が、ギクシャクしていれば、絶対に事業は成功しないと伺いました

僕も今までの学びで、人は一人では生きていけない
今までの人生も人との出逢いから、全て成り立っている
そう考えられるように、やっとなりました

特に、会社を経営されている方々は(社員さんも人生を経営しているとするならば、立場は同じかもしれません)必ず、悩みの一つや二つあると思います


その悩みをどうやって、解決するか

誰に相談するか?
誰と解決するか?
等々・・・絶対にあると思います


今のこの時代の景況感では、必ず誰もが何かしらの悩みを持っていると想います

その悩みを解決するのは、やっぱり、一番は「親」とのこと

親を感謝し、祖先を敬う・・・

それだけで、問題を解決出来るはずもない
そう、考える人も多いでしょう

自らの体、自然の空気、大自然との調和、地球の歴史・・・
当たり前の事だらけですが、本当に当たり前ですかね

自分が寝ているとき動いてくれている、血液、心臓、内臓・・・
今吸い込んでいる空気、どこにでもある水・・・
昨日食べた食事・・・

全てに感謝の想いを・・・抱くことが出来ていますか?



一例を伺いました
「あるこんにゃく工場の同族経営の倒産寸前のお話」

父親社長、母親専務、長男常務、次男工場長

長男は、大手企業就職をし、家業を放って、父の一言でやむなく帰省
次男は、長男の分も工場でたたき上げ、工場長として重責を全う

父母が仲が悪く、いつもけんか

子ども達は、けんかの仲裁をすることも出来ず、

ついには、もう限界

家族4人はそれぞれの道へ、会社は廃業にする覚悟

そこに小林参事が現れ、状況を報告、相談

それぞれの話を聴くと、

母は、37年前の次男出産の時の、義母と夫の言葉と態度をずっと恨んでいた

父は、そんな自分の母と妻の板挟みで苦しい37年間を過ごしてきたことに苦しみ

次男は、出戻りの兄の待遇と、工場の責任の重圧に押しつぶされる毎日

長男は、なんで家族が仲良くないのか自問自答の繰り返し


そんな、状況の会社がうまくいくはずがありますか?

しかし、家族全員が秘めたる想いを口に出した瞬間・・・
次男の苦しみを知った、長男は次男を抱きしめて詫び、

詫びてくれた兄を抱きしめ号泣する次男

その場へ駆けつけた、母が二人を抱きしめ、親を憎むあまり、子供たちにその心をそのままに向けてしまった長い年月を兄妹に詫び、

その姿を最後に見た、父は父親としての自覚の無さを、家族へ詫び、


家族が始めて一丸となって、互いに詫びあい、抱きしめあい・・・・


気持ちが一つになった、そのこんにゃくメーカーは


瞬く間に急成長を遂げ、工場の拡大、業績の向上と

翌年の3月には、長男へ社長を譲り、

それまで、憎しみこそあれ、出戻りの兄を認めることができなかった次男は、

「兄が社長をやるなら、工場は任せとけ」


それから数ヶ月、

父と母は、より新鮮で美味しいこんにゃくを作るために、子ども達により最高のこんにゃくを作ってもらうために、

山へ、農業を新たに作ることにした

そして、夫婦水入らずの農業をやり、幸せに暮らしているとのこと


こんな、誰にもいえないような悩みってありませんか?

それが、解決出来たなら、もう会社もプライベートもサイコーの人生間違いなしですね


悩んだって、何も解決しない!

悩んだら、即実行!

早めに解決して、バラ色の人生を歩んでいきましょう\(^O^)/


では、サイコーの仲間を求めて、今日もこれから外回りに行って参ります(^O^)/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 悩みはすぐに解決すべき

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ad-sentsu.co.jp/owner/mt-tb.cgi/69

コメント(2)

例え「家族」であっても、一つの人格を持つ別の人間。。自分の思い通りにはならいし、また、自分の考えも100は理解してもらえない。。だから、やっぱり自分が変わらなくちゃ、相手も変わらない。。
家族であっても例外のない「自分以外のヒト」!!
分かっちゃいるけど・・・
「あ゛~?」とか「は~?」とか言っちゃいませんか?
やっぱ、未熟です。涙。。

りえさん
コメントありがとうございます

「人は鏡」

こう考えると、納得出来る部分ありませんか?
ハードルの高いテーマです

コメントする

ウェブページ

2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31