若者の気持ちを奮いたたせるには

今日も元気にワクワク様です

かなり蒸し暑くなってきました

エアコンの温度にも注意しながら、足元の冷え対策も充分に対策を練っておきましょう

というか僕の場合は、足元も高めの温度なので、あまり気にしなくて良いようです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は、午前中新しいお客様を求め、企業訪問

あの手この手で、少しでも時間が空いたとき、

通りがかりだけでも、面識のある方がいる会社には、基本的に僕はふっと足を運んでみることもあります

これって、結構大事です

ビジネスはあくまでも商売です

金銭のやりとりでビジネスは成り立ちます


しかし、通りがかりで立ち寄ることで

そのときの、その場の雰囲気、相手の表情、会社の社風、社員の顔色・・・

こんなものまで、少しかいま見る事ができます

そして、その雰囲気を考えた上で、自分でもっている特技をPRして、もしかしたら、新しいアイデアが沸いてくることもあるんです

だから僕は、少しの時間でも空いているときは、真正面から堂々とお客様を訪問させていただきます

ただ単に、営業ではありません

僕は、同じ価値観と同じ志で、日々を過ごしている仲間を求めています


僕がいきなり訪ねてきたときには、是非快く迎え入れてくださいね!


昨日は、そんな日中を過ごすなか、

宇都宮のデザイン専用の専門学校へ伺いました

前日、2009うつのみや花火大会の実行委員から、

新しいボランティアの若者を募る一環として、

専門学校の生徒達に募集を呼びかける一つの活動がありました


初年度、一緒に「復活」を成し遂げた「映像屋WAKAMEDA」さんのご協力により、生徒達に逢える機会をいただきました

その中で、何点か気付く

冒頭にあいさつ

こちらから「こんにちは」と呼びかけもむなしく

返事の挨拶は、30人越えの生徒のなかから、数名だけが「こんにちは」と声が上がる


あまりにも小さな返事に、もう一度「こんにちは〜」

それでも、10名くらいの返事(声は少し大きくなりました)


(こりゃ〜、重傷だ!どうやってモチベーションを上げるのか?初っぱなから壁にぶち当たりました)

初年度のDVDをみんなで鑑賞し、2007実行委員の感動を少しお裾分け

生徒達は、その映像に集中しているか・・・

なんだか、あくびの出そうな態度でみておりました

DVDを早々に止め・・・


ここから、一喝!!!!

「学生のみんな、将来に不安は感じないか?おれも35才に
 なるが、不安は沢山だ!

 だから一人では、不安はかき消すことが出来ないから、こ
 うやって仲間を求めにきた!

 俺たちも、お前らの両親も、世の中の大人達も、みんな不
 安なんだ!

 だから手に手をとって、みんなで立ち向かうんだよ!

 そして、仲間が出来たら、壮大なでっかい夢をもってみる
 のも良いんじゃない?

 夢に向かっている姿勢は男なら女の子に絶対に輝いて見え
 るはずだぜ!

 どうだい?みんな夢はもっているのか?

 現実を突きつけられて、悲観的になっていないか?

 どうせ俺には出来ない

 だって、勉強がいそがしいもん

 だからって、いきなりそんなの無理じゃん

 良いんだよ!

 一人じゃ何も出来ないってさっきも言っただろう!

 だから、仲間を求めにきたんだよ!

 俺たちも一人じゃ何も出来ないんだよ

 君たちのチカラが必要なんだよ

 一緒に花火でも観ようぜ!

 一緒に汗を流そうぜ!

 一緒に感動を分かち合おうぜ!

 一緒に涙を流そうぜ

 君たちは一人じゃないんだ!

 学生のときは、友達も沢山いる

 しかし、社会人になると、遊んでばかりもいられないのが
 現実だ

 だからこそ、同じ夢をもつ仲間が必要なんだ

 仲間になろうぜ!友達になろうぜ!

 俺たちと一緒に遊ぼうぜ!


 社会人舐めるなよ!

 俺たちは、仕事だけの人生じゃないぜ!

 俺たちは、仕事も遊びも本気なんだ!

 そして、そこで培って得たものをフルに活かしてこれから
 の人生を歩んでいくんだ!

 8月8日が楽しみでならないんだ!

 どんな花火が打ち上がるのか?

 どんな仲間がそばにいるのか?

 どんな感動を味わえるのか?

 どんな人たちに素晴らしい花火を魅せることが出来るの
 か?


 どうだ?

 不安なんか、吹き飛んじゃっただろう!

 任しとけよ!

 俺たちは花火を上げるプロなんだぜ!

 どんなものだって、吹きとばしちゃうんだよ!

 待ってるからな!


 宇都宮市民50万人が一つになる

 
 年に一回の、一夜、とんでもない事が今年も巻き起こる
 ぞ!

 ありがとう!

 18才、19才の若者たちよ、

 いきなりこんな暑苦しいのがきているけど、

 熱く燃えてみるのも、結構良いもんだぜ!

 また逢える日を、たのしみにしているからな」



宇都宮メディア・アーツ専門学校の

理事長 渡辺早月様

就職指導部部長 高久浩明様

広報部デジタルメディア担任 有馬徹様


そして、生徒の皆様

沢山のボランティアの申込みもありがとうございました
まだまだ、募集しています
いつでも、受付していますので、どうぞ自ら飛び込んできてください


長時間、ご協力くださり誠にありがとうございました

生徒達のこれからに、心から期待を込め、僕たちが「次の世代の道しるべ」となる努力を続けて参ります

宇都宮メディア・アーツ専門学校に関わる全ての人の、ご来場を心からお待ちしています

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 若者の気持ちを奮いたたせるには

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ad-sentsu.co.jp/owner/mt-tb.cgi/72

コメントする