当たり前って・・

今日もワクワク様でこんばんはです\(^O^)/

週明けから、じめじめした日が続きます

なんだか、埼玉の方で竜巻も発生して、大惨事があったとか・・・

天気は僕たちに与えられた、何かのメッセージの様に感じる一日でした

今は、夏!ど真ん中です!
息子もプールから帰って、ちょっと鼻水が出ているようですが、あまり気にせず思いっきり外で遊んできてほしい限りです

僕も、2009年の人生一度の夏を思う存分、楽しんでいきま〜す\(^O^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて今日は、

数年前、一冊の本を読んで、奥様と一緒に読み、

ちょっとした、当たり前のことにも感謝することが大事なんだねっ

なんて、気付かせてくれた文章をご紹介いたします

閲覧しながらの書き込みなので、

誤字があったら、お許しください

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「いってきます」玄関の戸が閉まったとたん、その場にしゃがみこんだ。

体力自慢の夫が体の不調を訴え、軽い気持ちで受けにいった検査で難病が発見され、

緊急入院したのは半年前のことだった。

いったい夫はどうなるの?私たち家族はどうなるの?

当たり前にこのまま続くと思っていた毎日が、突然音をたてて止まった。

自分のよく見なれた世界から突然空気の薄い別の世界に、いきなりぽつんと置かれたような心細さ、苦しさが襲ってきた。それからの半年は、自分が家族の前で笑顔でいることだけに神経をそそいだ。

夜は心細さに足が震えだして眠れなくても、会社では普通に働き、子供を送り迎えし、食事を作った。

子供をだっこしているふりをして、本当は自分が子供にしがみついていることで、なんとか正気を保っているような状態だった。そんな日々のなかで、夫が退院。

自宅療養の時期をすごし、少しずつ普通の生活が送れるようになった。

以前は大嫌いだった、混んだスーパーでの日曜日の買い物にふたたび家族揃って出かけられた日、車に戻る駐車場で排気ガスに巻かれながら、ありがたさに涙が出て止まらなかった。

「高速道路の運転がしんどい」と、運転ができなくなっていた夫がふたたびハンドルを握って長距離を運転した日は、後部座席に子供と座っていられる自分がありがたくて泣けた。

 そしてついに夫が復職する日が来た。朝起きて、スーツに着替え、会社に行く。当たり前だと思っていた光景。その姿に感謝して泣く日が来ますよ、と占い師に言われたとしても決して信じなかったと思う。でも実際、夫が会社に出掛けたとたん、私はその場にしゃがみこんでしまった。

人生で当たり前のことなんて、何一つない。

たとえば仕事に行けること、

子供が無事に学校から帰ってくること。すべてが人生の一大事。

当たり前なんて考えてしまったら、もったいなさすぎて罰があたる。毎日、毎日が神さまからの贈り物。奇跡の繰り返しだ。無くしてから「そういえば、毎日贈り物が届いていたんだ」なんて気がつくなんてもったいない。自分がいったい毎日どれだけ贈り物を受け取っているのか、ちゃんとわかっていれば、それだけで感謝の気持ちがあふれてくる。

「当たり前」なんて、どこにもないのだから。



感謝するところから、全てが始まるのだと思いました


では、センチメンタルなお話は置いといて、


大切な夏を!エンジョイしちゃいましょう\(^O^)/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 当たり前って・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ad-sentsu.co.jp/owner/mt-tb.cgi/83

コメントする

ウェブページ

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31