右手と左手 第108話

今日もワクワク様です

連休は家族水入らずの充実した時間を過ごすことが出来ました

やはり、家族との時間を充実させるため、日々の仕事があるんだなぁ、と思う今日この頃です

今朝は、宇都宮西倫理法人会のモーニングセミナーで、

サハラマラソンとアタカママラソンに参加された

赤坂剛史(あかさかたけし)様をお招きし、世界一過酷なマラソンレースのお話を伺うことが出来ました

サハラ砂漠を7日間で、250キロメートル制覇するそうです

レース途中、前後の選手が見えなくなるときもあるそうで、とてつもない不安と恐怖に直面するとき


視点を変えて、「道」を見つける方法や、

暗闇から「道」を見つける方法など、


それぞれが、経営に置き換えて拝聴することができたように想います


やっている人と、やっていない人


とでは、発する言葉に説得力に違いがありますね

自分自身もいろんな事に挑戦して、説得力のある人間になっていきたいと改めて感じた次第です

見たり、聴いたり、は、だれでもできることです

試してみて、やってみる経験が、なんといっても一番大切ですね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のテーマは、
決めてみたは、いいけれど、どんなまとめ方をしていいか?

書き出しから困った・・・・テーマを題材にしてみました


10年間、仕事だけに没頭した期間がありました

そして、このままの人生を送っていくのかな?

と、少し不安を感じたおよそ3年前

このままではいけない!

と、もっと、勉強しなければ、今のままの人生で終わってしまう!

危機感を持ったことが、全ての始まりでした

勉強するきっかけをくれたのが、

「宇都宮市倫理法人会」です


そして、すぐさま

「2007うつのみや花火大会実行委員会」の活動


当時5歳と3歳と1歳と、子育てに追われる妻との「家庭」


そして、すぐに

「宇都宮西倫理法人会」の設立


そのまたすぐに、

「日創硏宇都宮経営研究会」への入会


それからしばらくして、

人間学を学ぶ月刊誌 致知 をテキストにする「木鶏クラブ」への入会



どれもこれも、今までの自分には、考えられもしなかった会ばかりです


しかし、だからこそ、勉強する意義を見つけ自分には、


足らない知識、

至らない能力、

知らない経験、

などを知る努力をしていくことが重要と捉えています


その他にも、

選挙遊説活動や、PTA活動、自治体球技大会、新規音楽事業部のプロデュースや、新法人設立、勉強会支部開設や、セミナー講師等々、


この数年間、本当にいろんな事を試させていただきました


そして、どれもこれも、素晴らしい!と体感出来たことが本当に良かったです


それもこれも全て、

我が社の今後を考えることで、「今」を出来る限り、精一杯やらさせていただいています


そこで、学び得た事を一つ一つ、会社に落とし込んでいく


計画無きところに、実行無し


と、大層なお言葉があるように、計画性をもって、実行していくことが出来るようになってきました

例えば、

今までの僕は、仕事に家庭に時間に追われていた人生でした

しかし、やっと最近、時間を追う生活が出来てきたように実感できます


この数年間のとてつもない取り組みと、勉強が、時間配分のバランスを鍛え上げてくれたように感じています

今までは、利き手のみで仕事をし、得意なことだけをやっていて、

不得意なことには、一切目もくれず逃げていた人生だったように想います

しかし、あれもこれもやらなくてはいけない境地に立たされたとき、

もうただ、闇雲にがむしゃらに、やってやってやり通したまでにすぎません

右手には、会社を

左手には、家庭と、倫理と、花火と・・・・


そうなってくると、右足にも、左足にも、頭にも、背中にも・・・・

やってやってやり続けていくことが、大事とも気付きました


多くの失敗も経験してきました

その多くの失敗は、二度と同じ失敗をしないと経験する、成功をすることが出来ました


あのエジソンも、有名な話ですが、

電球を点けるのに、5999回の失敗が6000回目の成功を成し遂げたことで、5999回を成功の一つにしたのです


得意な事だけに集中して、それだけの責任をもった行動する

それもいいのかもしれません

器用でない、と自己認識している人は、それで良いと想います

逆に、出来ないものは無い!

そう、考えている人がいるとしたなら、

二つと言わず、三つ四つの責任を全てもって、

自覚ある発言と、責任ある行動で、一つ一つのプロセスを積み重ねていくことが重要と思います



右手に夢を、左手に危機感を!

右手に会社を、左手に家庭を!

右手に理想を、左手に現実を!

右手に奥様を、左手に子供を!

右手に仕事を、左手に公職を!

右手に業務を、左手に遊びを!


そして、両手両足にバランスを!



どれもこれも大事ということです

中途半端なものさしは一つも必要ありません


今日という日は、二度と無い・・・


今をしっかりと生きるためには、どれもこれも全力で!ということです

疲れたら・・・

両手で思いっきり休めば良いのです

ちょっと一休みすれば、またすぐバランスをとって、働くことができるんです


そんな当たり前の毎日が、明日をきり開いていくのではないでしょうか


イチローさんのコマーシャル曰く


「走り続けたものにしか、チャンスはやってこない」


本当にイチローさんには脱帽ですね

僕の、見習いたい男のお一人です

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 右手と左手 第108話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ad-sentsu.co.jp/owner/mt-tb.cgi/113

コメントする

ウェブページ

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31