自信と誇り 第111話

今日もワクワク様です


今朝は今週4日目のモーニングセミナーに参加

月曜日に、宇都宮西倫理法人会から始まり

火曜日は、那須野が原倫理法人会へ

水曜日は、宇都宮中央倫理法人会と

木曜日は、鹿沼市倫理法人会まで


その中で、宇都宮倫理法人会 副会長

有限会社黒沢商店 エコ事業部長 菅原英剛氏のお話を伺ってきました

昨年度、栃木県倫理法人会を一つにまとめ上げた立役者です

やっぱり、やっている人の言葉には、重みがあるんだな〜

と、実感した次第です


そして、明日、

金曜日は、宇都宮市北倫理法人会と

土曜日の、宇都宮市倫理法人会のモーニングセミナーに出席予定です


当初、月曜日だけのつもりが、お客様であり、共であり、後輩でもある

仲間からのお誘いだっただけでしたが、

こうなったら、彼の納得いくまで、お付き合いさせていただきますよ!


お陰様で、一日が数日間長いようで、非常に充実していることから、仕事がはかどって忙しい限りです

このモーニングセミナー連チャン記録はどこまで続くのか・・・

誰も未来を知るものはいません


しかし、その答えを知っているのは、自分自身だけなのです

どなたか、一緒にその答え見つけにいきませんか〜(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、本日のテーマ


やはり、今回もどこでゴールに行き着くのか?

全てを出し切る、僕のここだけのお話に、乞うご期待!


え〜〜と・・・・・・

初っぱなから、躓いています(笑)


どちらも似ている、語源ですね

「自信」と「誇り」・・・



自信とは、自分を信じること

誇りとは、名誉に思うこと



とても大切なことです

自信をもっていないと、何もすることが出来ないのではないでしょうか?


例えば、

料理をつくる、車を運転する、マラソンをする、逆上がりをする・・・

自信が無い人は、手を付けることができない

自信があるから、やることが出来る

自信がないときは、繰り返し練習する、習慣化する、自己鍛錬する、

それで、出来てくるのでしょう


誇りをもっていないと、他のせいにしたり、あっちこっちにいってみたり、


例えば、

地元が好きじゃない、自分を卑下する、物を大切にしない、基本を忘れる・・・

誇りがない人は、自らが源(みなもと)ではない

誇りがあるから、守ることが出来る

誇りがないときは、繰り返し調査する、愛情を注ぐ、自己鍛錬する、

それで、持つことができるのでしょう



「自信」と「誇り」は非常に似ている言葉ですね


このテーマはかなり難しい・・・


しかし、最初から、一点だけは、確信していることがあります

この2つの言葉に相通じていて、それでいて、相反している言葉があります


「自信」と「誇り」に似ていて、そして、反対

それは、「プライド」!


若い奴とか格好つけてる奴に「俺のプライドが許さねぇ」

とか、よく耳にする機会が多くありました

もしかして、最近は死語ですかね?(笑)


「プライド」を持っていることも素晴らしいんじゃないですか?

意味を知らずに使っている人は、それでいいんです


プライドの意味は、「誇り」「自尊心」「自負心」です

なんとなく、お解りですか?

「誇り」の意味も含んでいますが、「自尊心」や「自負心」も含んでいます

自分を尊重する、自分に自信をもつ


非常に似ています


今回は、本当に迷子になりそうな、言葉遊びになりそうです(驚)


結論・・・


プライドは、人の意見をシャットアウトします

プライドは、自分の高をくくっていきます

プライドは、人をなめてかかります

プライドは、人と比べる習慣を引き寄せます

プライドは、他人が近寄りがたくします

プライドは、見た目を格好良くしようとします

プライドは、背伸びします

プライドは、謙虚さを忘れさせます

プライドは、上から目線にしていきます

プライドは、偉そうに見えます


プライドは、今井美樹の歌です(笑)

プライドは、キムタクのドラマでしたか?(笑)

プライドは、異種格闘技でしたか?(笑)

・・・・・・・・・・・


たまの、ぼけ・・やってみましたが、自分でも面白くありません

僕って、笑いの壺・・余り知らないんです(悲)(泣)


こうなったら、結構やけくそになってきましたよ!!!


要するに、

「自信」や「誇り」はどっちも大切!!

しかし、

プライドだけは、ダメ!!!!!


こんなの上から振りかざしても、下から煽っても、何も良いことありません


自信も誇りもプライドも紙一重ですが、そこのところちょっとした違いを楽しみながら、深めて、高めて、広げて、大きくしていきたいものです


自分に、自信を!

会社に、誇りを!

家族に、自信を!

地元に、誇りを!

過去に、自信を!

未来に、誇りを!

反省に、自信を!

希望に、誇りを!



そして、この日本に、自信を!誇りを!



終わりがよろしいようで!

後始末がとても大切です(今日はちょっと不安・・)



後始末とは、「後」に「始」まる「末」ということです



では、

今日は一日、内勤でした

明日も朝早く起きるので、今日はこれくらいにしときますか!?(爆)


丸治ホテル、朝6時、集合〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ですよ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自信と誇り 第111話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ad-sentsu.co.jp/owner/mt-tb.cgi/116

コメント(2)

おはようございます!

自信と誇り。
難しいテーマですね。

このテーマを考え始めると、本当に時間がいくらあっても足りませんね。

自身と誇りは、時にプライド=エゴにもなりかねないですね。

そこの境界線を、見極めるのが難しいです。

踏み外してたら、教えて下さいね
(V)o¥o(V)

木工所さん、コメントありがとうございます

こちらこそ、踏み外しそうなときは、すぐに声をかけてください

なんせ、このテーマは迷子になりやすいから

お互い助け合っていきたいね
来週、絶好調でお逢いしましょう!!

感謝m(__)m ありがとね

コメントする