お金と名誉 第112話

今日もワクワク様です

あいにくの天気ですが、こういう日は、準備を確実にして、思いっきり営業活動です

ということで、我が社のみんなが、外出していってしまいました

ということは、僕はお留守番・・・
誰かが帰ってきたら、即行でお出かけしよう!

いきなり電話するかもしれませんので、もし、お待ちの方がいたら、そちらからお電話してくださいね(笑)

今朝は、今週5日目のモーニングセミナー

名古屋西倫理法人会 副会長
株式会社総豊建設 代表取締役社長 峰脇柾隆氏のお話を伺いました


宇都宮北倫理法人会60名を超える方々と、非常に面白い体験をさせていただきました

どんな体験?実は、僕は2度ほど経験したことがあるんです


どんなことかというと、ここではちょっと・・・

でも、ちょっとだけ・・・・



大切なもの12個 思い浮かべてください・・・

本当に思い浮かべてください

出来た人には・・・プレゼント(^_^)






「余命1年です」

さて、毎月一つずつ、大切なものが失われていきます・・・




「残り余命2ヶ月です」

最後に残る、大切なものは何でしたか?



そういう心を少しだけ、常に持っていてください

無駄に、無謀に、意味がない、楽しくない・・・

日々なんか、送っている場合じゃないんです!!


毎日を、
大事に、果敢に、意味がある、そして楽しい日々を、

みんなで送っていきたい気持ちです


(この作品はフィクションです(笑))

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、本日のテーマ

今日もどこに向かっていくのか?

自分自身でも、ワクワクドキドキです(笑)


冒頭にもありました、大切なもの・・・

数年前、100個の大切なものを書き出したことがあります

マイホームから始まり、車に、PCに、実家や、会社、

不動産に、着る物に、お金と、財産・・

最後の方は、偉そうに「鉛筆!」

なーんてものまで、出てくる始末でした(笑)


途中、家族や、両親や、親戚や、先輩や、後輩や、友人や、仲間や、親友まで、

数名の名前も出てきていたかもしれません


なんとか無事に100個の大切なものを書き出せたときは、達成感で一杯でした


しかし、ふっと、我に返って、客観視してみると・・・

鉛筆と、友達のレベルが一緒?

洋服と、家族のレベルが一緒?


そんなわけ無い!と、もう一度、一からやり直してみました


そうすると、100個の大切なものは、すべて、人の名前に早変わりです


奥様から子供へ、両親から社員へ、親戚から先輩へ、

友人から後輩へ、師匠から弟子へ、旧友から他人まで・・・


100個では書ききれなく、実は1000人書いてしまいました(笑)



要するに、今の資本主義社会は、物質的な資源が最優先されていて、どうしても、生活に欠かせない理由から、「もの」へ移行してきたように感じます


昔は、「もの」が無くても、幸せだったのではないでしょうか?



というわけで、

一番大切なものとは


「人」である


他人も、自分も、ということです



さて、イチロー選手は本当に素晴らしい功績を日々残していきますが

僕たちと、どこが違うのでしょうか?

体力?知識?天の恵み?運勢?・・・


考え方が違うだけですよ!

同じ人間、みんな同じです!

どうすれば、そんな考え方が出来るのか?・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう考える前に、今すぐ、目の前から一歩踏み出せ〜〜〜〜!

24時間テレビでも、言っていた

「勇気を出して、一歩を踏み出そう」

今のみんな、うんちくばっかりで、全然前に出てこないんです(笑)




ん?

ちょっと軌道修正します・・・・

結論!

「お金」と「名誉」は要りません(笑)



人が一番大切なんです

人を求めて、人を好きになり、

人の為になって、人に感謝し感謝され、

人の役に立ち、人を支え支えられ、


そうして、仕事をプライベートを過ごしていく!

結果

「お金」と「名誉」は向こうからやってくるんじゃないですか?

そう信じて、実践あるのみです!!


え〜と、

大層な啖呵切ってますけど、

(今すぐお金ほしい〜〜〜)

と、指をくわえる僕もかわいがってやってくださいね(笑)


では、今週も絶好調の炭田でした(中畑風)・・・死語?(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お金と名誉 第112話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ad-sentsu.co.jp/owner/mt-tb.cgi/117

コメントする