前進と後退 第113話

今日もワクワク様です

あちらこちらで、運動会が開催されている週末です
僕の姪っ子も、運動会とのことで、妹はあせあせと準備に大忙し

おばあちゃんや、おじいちゃんに孫の可愛いところを魅せてくれることを期待しています(笑)

我が長男と長女の運動会にもカメラ係として、行ってきましたが、紅組対白組対青組で競い合うのですが、覚えていますか?

それぞれのチームが、それぞれのチームを応援する様子

お互いに称え合う応援合戦!

最近ちょっと忘れていた光景でした・・・

ほんとたいしたことじゃないはずなのに、他のチームを応援している我が子を見て、涙ぐんでしまったのは、僕だけなのでしょうか?

他の親御さんにばれまいと、一番後ろで観ていたので、誰の表情も観ることが出来ませんでした

来年は是非、一番前で、他のチームを応援する我が子を観て、思いっきり泣いてやりたいと思います



また本日は、今週最後の宇都宮市倫理法人会のモーニングセミナーに参加

社団法人倫理研究所 宮井エイ子参事をお招きしてのご講話でした

「成就への道」と題して、女性倫理そのまま、の生のお声を拝聴することができました

気付きと実践課題を頂いたので、即行で行動あるのみです

全国のモーニングセミナー、お薦めですよ!

なんてたってタダで毎日50人から100人の方々と思考を共有することが出来るんですから

是非、お近くのセミナー会場にお越しくださいませ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて本日のテーマ

今日の内容は、もう僕の中では、結論が出ています

そこまで、どうやって行き着くかは、お楽しみ!

僕自身も、どの道を辿っていくかは、ここで今書き込みながら進んでいくのです


前進と後退・・・


誰が見ても、そのままに見ても、

人は皆、前進してるもののはずです

当たり前です

前進していなかったら、成長もなければ、進展もない

ず〜〜と、今のままで立ちすくんでいるわけが無いのです



そういえば、「今」について、こんな文章を読んだことがあります

以下抜粋
大企業の非正規社員削減に伴い、各方面で失業者増加のニュースが絶えませんね

サラリーマンの収入は依然下降をたどっているにも関わらず、

一方では、負担だけがどんどん上昇し、家計が圧迫され続けています。

私たちは、本当にこのままで大丈夫なのでしょうか?

「今」の延長線上に果たして明るい未来はあるのでしょうか?

昔夢見ていたマイホームや憧れの車、

何でも出来る自分を手に入れることはこの先出来るのでしょうか?

一度しかない人生なのに・・・






僕は速攻で、嫌です!!

だから、前進していくんですよね

だから、勉強していくんですよね

だから、努力していくんですよね

だから、継続していくんですよね

だから、向上していくんですよね


その為には、どれからでも何かを始めて、前進していくことがとても大事だと想います

そして、明るい未来を切り開いていくものだと、僕は確信しています


今のまま足止めしている場合じゃないはずです

まして、後退するなんてもってのほかです





前だけをみて、とことん追求し、追い求めていく

男たるものであれば、

手を伸ばして、全力疾走で何かを追い求めている姿を

想像するだけで格好良くないですか?


もしかしたら、そんな一生懸命な姿に、

汗をふきな、と、タオルを差し出してくれる人もいるかもしれませんね(笑)



熱血ドラマや、ルーキーズや、ワンピースとか、

分かり易いテレビ番組を見ていたって、そのまんまですよね



何かを追い求めて、前進していく



サイコーにカッコイイ人の姿と想います

しかし、前進だけでは、追い求めているものを掴み取れないのも事実です


そうなると、後退するの?

その通りです!


好きな言葉に「三歩進んで、二歩下がる」という言葉ありますね


みんなは、三歩を進んで、また三歩を進んで、そしてまた三歩を進む・・・


例えばAさんは、10日間で三歩ずつ進んでいってください

そりゃ〜、10日間ですから、いつの間にか30歩も進んでいることになります

一歩一歩の積み重ねが、とても大事ですからね



しかしBさんは、同じく10日間、二歩ずつ後退もしてみてください

そうすると、10日間で一歩ずつの前進で、10歩しか歩いていることになりません



Aさんと、Bさんを比べると、Bさんは非常にのろまさんです・・・

Aさんは、颯爽と追い求めているものに、誰よりも早く到着しそうです



ということは、やっぱり前進していくことが一番?


いや、Bさんが一番なんです!


Bさんは、確かに一日一歩しか前進していませんが、

三歩進んで、二歩下がったため、



合計5歩、歩いているんです



10日間で、
Bさんは、50歩の経験を積んでいるんです

Aさんは、30歩の前進だけしたに過ぎないのです



一歩一歩の歩みは遅くても、確実な一歩を歩むことが出来るのです


前進していくなら、どちらがよろしいですか?


一日一歩だけ、進む積むのも良し!

一日三歩も、進んでいくのも良し!

一日五歩も、歩んでいくのも良し!



「前進」と「後退」を繰り返していく・・・

深みがあって、味のある大人が、僕の目指す一つの理想像です

では、躓きながら歩む、おっちょこちょいを、どうぞこれからもヨロシクです

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 前進と後退 第113話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ad-sentsu.co.jp/owner/mt-tb.cgi/118

コメント(1)

今日の「3歩進んで2歩さがるは5歩歩いてる」びっくりしました。
使わせていただければと思います。
私もこつこつ歩みを進めていきたいと思います。
炭田さんのブログ元気もらってます。

亀田

コメントする