攻めと守り 第134話

今日も全開ワクワク様です

数日間の出張と連休を思う存分に過ごさせていただきました

本日火曜日ですが、年末商戦に向けて、みんなで一致団結し力強い一歩を踏み出していく一週間の始まりです

しかし、先ほど妻から電話があり、長女の小学校で学級閉鎖になったとか・・
長女はおかげさまで健康体そのものですが、不安が頭を霞みます

甥っ子もインフルエンザだとか・・

一週間の学級閉鎖が全国各地で発生しているようですが、今後も心配が続くばかりです

自分自身の体調管理には是非、万全には万全を期していきたいものですね

また、急に最近宇都宮も寒くなりました

どうか、インフルエンザにも注意し、お風邪等もひかないよう心掛けてくださいね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて本日は、

ここ数日間で、学び得た僕のちょっとの心境を書き記しておきたいと思います


先週は、後継者塾に参加

株式会社雅秀殿の小林正和社長と、
株式会社三桝屋の沓掛健一社長と、
株式会社アイシーエスの池田勇介社長と
その他蒼々たる方々と参加してきました

その中で、後継者としての心構えや、創業精神の継承など、
ありとあらゆる学びの時間を過ごすことも出来ました

また、大阪での全国経営発表大会に参加

総勢1300名を超える方々と300名以上の経営発表です

僕が所属したグループでは、
創業から10年の間、毎年150%以上の成果をあげている企業事例や
大阪道頓堀の地域ブランドを有効活用し、保有資産を確実に増やしている企業様
また、自社コアコンピタンスにあらゆる付加価値を加え、地域一番店を構築していたり、
市場占有率(マーケットシェア)を毎年拡大している優良企業様など、
卓越なる企業事例の発表を聴くことが出来ました

そして、11/22は「いい夫婦の日」ということで、あさから各社の社長様と懇親を深めることも出来、
昨日までの連休では、十分に鋭気を養うこともできました

本当に、今のこの環境から、家族や社員の皆様に心を込めて感謝を表現したいと思いました

本当にいつもありがとうございます
これからも手に手をとって、僕たちが目指すものに向かって前進していきましょう

その中で、改めて気付く

今、この経済状況をみて、確かに大変な時代を迎えているのは確かなことです
高度成長時代からのリズムで、今は衰退の時代がきているのかもしれません
GDPの減少や、少子高齢化など多くの問題を抱えているのも事実です

だからといって、指をくわえて見守っているだけでいいのでしょうか
過去の実績にとらわれ、我慢の時期・・なんて「守り」の姿勢、現状維持では、あとは
衰退の時代に乗っていってしまうばかりです

やっぱり僕たちの世代は、「攻め」ていくしかないはずです!

既存のものであったり、守らなければいけないものはしっかりと「守り」
新たなビジネスであったり、企業や個人が成長していくには、「攻め」の姿勢が絶対に必要のはずです

守らなければいけないものは、守り、
守ってはいけないものは、攻めていく

今、社会に求められているのは、真新しい「何か」です

「攻め」の姿勢を貫き、一点でも多く点数を積み重ねていきたいところですね


ここでひとつ

コミュニケーションを有効に活用していくには、
まずは、ボールを投げること
攻めの現れにとられてしまいそうなボールでも、必ず返して欲しい意志を伝え、キャッチボールをしていくのが鍵です
本当の攻めのボールは、ドッヂボールなんですね(笑)

こんな僕の日記も今後はキャッチボールできる、心ある優しいアウトプットにしていこう

と、ちょっと想う今日この頃でした

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 攻めと守り 第134話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ad-sentsu.co.jp/owner/mt-tb.cgi/139

コメントする

ウェブページ

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31